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ページレポート画面について

Content Analytics(コンテンツアナリティクス)には下記の2種類のレポート画面があります(2024.3.18時点)

  1. ページレポート ページ(URL)単位でのアクセス数(セッション数・ユーザー数)やゴール貢献(コンバージョン・コンバージョン率)などのパフォーマンスを確認する
  2. コンテンツレポート ページ内の分割された要素ごとの閲覧(ビュー)やゴール貢献などのパフォーマンスを確認する

ページレポート

ページレポートでは、指定期間内のページ(URL)ごとの「セッション数(ユーザー数)」「ランディング数」「直帰率」「離脱率」「ゴール数」「ゴール率」が確認できます。

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サイト全体の各指標(パフォーマンス)を手軽に確認できる
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ディレクトリ単位などのセグメントした指標も手軽に確認できる

① レポート集計単位の指定

右上のメニューでレポートの集計単位を指定することができます。

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  • 集計期間 カレンダーで開始日と終了日を指定すると、集計期間を指定できます。
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  • Mobile・PC切り替え ユーザーの使用デバイスに応じて、「Mobile(スマートフォン)」と「PC」のレポートを切り替えることができます。
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  • セッション・ユーザー切り替え レポートの集計単位を「セッション(訪問)」単位と、「ユーザー」単位から選ぶことができます。
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② コンテンツ未取得ページの表示設定

ページレポートに表示する対象ページを指定します。

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「キャプチャ済みのページのみ表示する」のチェックを外すと、キャプチャされていないページを含めて表示します。 この場合、キャプチャされていないページはグレー状態で表示されます。 なお、グレーアウトしているページにはキャプチャ済みのコンテンツが存在しないため、クリックしてもコンテンツレポートには遷移しません。

※キャプチャされていないページには、  ・トラッキングコードを設置しているが、自動クローラー設定に登録していないページ  ・自動クローラー設定に登録しているが、取得設定を「取得しない」としているページ  が該当します。

「キャプチャ済みのページのみ表示する」にチェックを入れると、キャプチャ済みページのみを表示します。

※キャプチャ済みページには、  ・トラッキングコード設置済み  ・自動クローラー設定に登録済み  ・取得設定が「取得する」  をすべて満たすページが該当します。

③ 指標の見方

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  • セッション数 / ユーザー数 (セッション表示の場合)ページの訪問数 (ユーザー表示の場合)ページに訪問したユーザー数 ※ページを開いた直後に即離脱された場合、値が集計されないことがございます。

  • ランディング数 (セッション表示の場合)該当のページからセッションを開始した数 (ユーザー表示の場合)該当のページから初回セッションを開始した数
  • ※以下のケースでは、どのページにもランディングがカウントされません。

    • トラッキングコードを設置していないページにランディングした場合
    • 集計期間より前にセッションが開始され、日付を跨いで集計期間に入った場合 例)集計期間を1/1~1/31に設定している場合、12/31 23:55に開始したセッションは、どのページにもランディングがカウントされません。
    • 「キャプチャ済みのページのみ表示する」のチェックを入れている場合、キャプチャされていないページにランディングした数は、どのページにもカウントされません。 「キャプチャ済みのページのみ表示する」のチェックを外すと、該当ページのランディング数を確認することができます。

  • 直帰率 直帰数 ÷ ランディング数
  • ※直帰数  (セッション表示の場合)1ページしか閲覧しなかったセッション数  (ユーザー表示の場合)1ページしか閲覧しなかったユーザー数

  • 離脱率 (セッション表示の場合) 全体の離脱率:全体の離脱数 ÷ ページ別セッション数の合計 ページ別の離脱率:離脱数 ÷ セッション数 (ユーザー表示の場合) 全体の離脱率:全体の離脱数 ÷ ページ別ユーザー数の合計 ページ別の離脱率:離脱数 ÷ ユーザー数
  • ※離脱数:セッションで最後のページになった数

  • ゴール数 (セッション表示の場合) ページに訪問し、同一セッション内でプルダウンで選択中のゴールに到達した数 (ユーザー表示の場合) ページに訪問し、集計期間内でプルダウンで選択中のゴールに到達した数

  • ゴール率 (セッション表示の場合)ゴール数 ÷ セッション数 (ユーザー表示の場合)ゴール数 ÷ ユーザー数

④ ディレクトリ単位での指標の見方

ページレポート内の一覧の上部で「全体」のパフォーマンスを確認できます。

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検索フィルターを使用すると、特定のディレクトリ・ページに絞り込んでレポートを表示することができます。 絞り込みを行うと「全体」の数値も絞り込まれるため、特定のディレクトリのパフォーマンスを手軽にご確認いただけます。

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上記では、サービスページ全体のセッション数やゴール率などを把握し、その中でゴール率が高い(低い)ページはどれかなどが簡単に把握できるようになります。

さらに、コンテンツアナリティクスでは「ゴール」をいくつでも登録設定できます(2024年3月時点)ので、購入などの最終コンバージョンだけでなく、その手前のKPIやステップにあたるものを登録すれば、到達率を見ることも簡単にできます。

つまり、サイトの主要導線をゴール設定で登録しておくことで、下記のようなファネル分析で集計したいデータ(各ページ・ディレクトリのセッション数・遷移数・率)をコンテンツアナリティクスで手軽に抽出できるということです。

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ファネル分析イメージ

コンテンツレポート

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