イベントをゴールとして設定しよう
- Content Analyticsでは到達URLの他にイベントをゴールとして設定可能です。
- 登録したいイベントに応じて、設定手順が異なります。
- イベントはカテゴリ単位・アクション単位・ラベル単位で目標を設定できます。
- 2024年3月現在、ゴール設定数に制限はございません。
フローチャートで必要な設定を確認しよう
↓↓拡大フローチャートのダウンロードはこちら↓↓
カスタムイベントフローチャート.pdf201.0KB
確認1:コンテンツ実装方法の確認方法
ブラウザでクリックイベントを計測したいページを開き、F12キーを押してデベロッパーツールの「要素」タブを開きます。
「要素の選択(画像①)」をクリック後、クリックイベントを計測したいコンテンツ(画像②)をクリックします。すると、デベロッパーツールで該当の要素が選択されます(画像③)
上記の画像③の記述が、以下のいずれかに該当するかご確認ください。
<a ~>から始まる場合 | “a”タグに該当します |
<input ~>から始まる場合 | “input”タグに該当します |
<button ~>から始まる場合 | “button”タグに該当します |
上記以外から始まる場合 | いずれにも該当しません |
確認2:”a”タグ遷移先の確認方法
ブラウザでクリックイベントを計測したいページを開き、F12キーを押してデベロッパーツールの「要素」タブを開きます。
「要素の選択(画像①)」をクリック後、クリックイベントを計測したいリンク(画像②)をクリックします。すると、デベロッパーツールで該当の要素が選択されます(画像③)
上記の画像③の記述のうち、[href=””]の[””]部分に含まれるURLを確認してください。
ドメインが一致する | [到達ページ]でのゴール測定を推奨します
難しい場合はパターンA カスタムイベントで設定 |
ドメインが異なっている | パターンB 外部リンクで設定 |
プロトコルが”mailto” | パターンB 外部リンクで設定 |
プロトコルが”tel” | パターンB 外部リンクで設定 |
URLの末尾が”.pdf” | パターンB 外部リンクで設定 |
上記以外 | パターンA カスタムイベントで設定 |
確認3:”input”タグの"type”確認方法
ブラウザでクリックイベントを計測したいページを開き、F12キーを押してデベロッパーツールの「要素」タブを開きます。
「要素の選択(画像①)」をクリック後、クリックイベントを計測したいボタン(画像②)をクリックします。すると、デベロッパーツールで該当の要素が選択されます(画像③)
上記の画像③の記述のうち、[type=””]の[””]部分に含まれる記述が、”submit”もしくは”button”かどうかをご確認ください。 また、[value=””]の[””]部分にテキストが含まれているかどうかをご確認ください。
<type=”submit”> | <value=””>の””内にテキストが含まれている | パターンC テキスト系ボタンで設定 |
<type=”submit”> | <value=””>の””内にテキストが含まれていない | パターンA カスタムイベントで設定 |
<type=”button”> | <value=””>の””内にテキストが含まれている | パターンC テキスト系ボタンで設定 |
<type=”button”> | <value=””>の””内にテキストが含まれていない | パターンA カスタムイベントで設定 |
上記以外 | ー | パターンA カスタムイベントで設定 |
パターン別の設定手順はこちら
パターンA カスタムイベント
パターンB 外部リンク
パターンC テキスト系ボタン